2016年02月28日

臨時休業のお知らせ


東京での研修のため、

3月2日(水)〜5日(土)はお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
なお、お電話はつながりますので、6日以降のご予約、お問い合わせは

090−8097−4045

まで、お願いいたします。



posted by yumiko at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アウラからのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

アーユルヴェーダの旅〜3日目


チャンティングで目覚める清々しい朝。

暑い南インドでも朝は24℃と涼しい。
エアコンも網戸もなく窓を締め切った部屋でも夜につけっ放しで眠った天井
の大きなファンの風がむしろ少し寒さを感じさせるくらいです。

同室のお仲間たちは朝食へ。
私は朝一番でアーユルヴェーダのマッサージ「アヴィヤンガ」を受けるため
朝食は抜きました。

今回はドクターの診断なしでのアヴィヤンガ。
毎日トリートメントを受けるとどんな変化があるのかを感じてみようという試み。

まず、トリートメントルームの前で順番が来るのを待っていると担当のセラピスト
さんが「ユーミーコー♪カーモーン♪」(多分)とか言いながら笑顔で手招き。
いくつか並ぶ個室の一つに入ると、全裸にされ、一反木綿みたいな布で手早くフン
ドシ巻きにしてくれます。
(まぁこのあたりでうら若き女性ならドン引きでしょう。。。)
この後、木でできた施術台(日本のエステベッドを想像してはいけませんよ!)に

IMG_2142.JPG
(↑こんなの)

乗せられて、セラピスト2人がかりでのトリートメントがスタート!!!

アロマトリートメントの違いは使用するオイル、スピード、そしてオイルの量です。
とにかくたくさんの薬草オイルを使用します。
なので、当然滑る。
ベッドはオイルが流れるようにかまぼこ型になっているのでなおさら滑る。
そこに留まろうと必然的に体に力が入ります。
ということで、リラックスはできませんでした。
ただし、すっきり感は素晴らしい!二人でのトリートメントは初めての体験でしたの
で、良い悪いは別にして、貴重な体験ではありました。



さて、この日の授業がスタート。

昨日に引き続き製薬についての授業

その後実際に病院内で製薬の工程を見学。
まるで昔の人のお料理作りのよう。

IMG_2141.JPG
薬草を磨り潰し汁を採ります。

なかなか原始的な材料と作り方に驚きです。


午後、マントラの重要性について

マントラって聞いた事ありますか?
「真言」という意味で、何となく仏教のお経や念仏っぽいのですが、大乗仏教
、密教では仏に対する讃歌や祈りを象徴的に表現した短い言葉を指します。

マントラは様々な行為の前にそえぞれのマントラが唱えられます。
例えば、薬となる植物を採る前や製薬を始める前。
もちろん私たちセラピストが施術を行う前や、アーユルヴェーダの授業を始め
る前などなど…。
マントラを唱えずに植物を採取して薬を作るとその効果は半減するとか。
マントラはそれくらい大切だと先生がおっしゃっていました。

ちなみにアーユルヴェーダマントラの一つがこちら


マントラにメロディーをつけて歌うように唱えることをチャンティングと言います。
美しいですね。


その後、タルパナ見学。
タルパナとは目の周りに小麦粉を練ったもので土手を作り、その中に薬用のギー
を満たして目をパチパチさせるトリートメント(?)です。

IMG_2149.JPG

目に沁みそうですが、そうでもないようです。

アーユルヴェーダでは五感に関わる感覚器はいつもきれいにしておかなくてはい
けないので(汚れているとそこから得るものも濁ったものになりそうじゃないで
すか?)必要な方には場合は治療の一つに組み込まれます。
視力が悪い、ものもらい、ドライアイ、老眼にいいようですのでいつか私もやって
みたいと思ってます!






posted by yumiko at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

アーユルヴェーダの旅〜2日目


朝5時、村内に響き渡るマントラで目が覚める。

5時といっても、日本時間では8時半。
爽やかな目覚めといってもいいくらい。

午前。
製薬会社を見学。

その前に!!
インド人の運転について。
もちろんみんながみんなではないと思うのですが、概ね運転が雑というかエネ
ルギッシュというか、、あぁ私の人生ここで終わるのかって半分諦めた。
対向車がいてもお構いなしに追い越し。
すごいスピードでハンドル切るから揺れる揺れる。
信号がないので交差点は頭入れたもん勝ち。
歩行者=弱者ではない。
でも事故はないんですよね〜不思議。
盛大にクラクション鳴らしながら追い越すのは、
「トロトロハシッテンジャネーヨー!」的な意味合いなのかと思いきや
どうやら
「追い越すね〜、ごめ〜ん、ちょっとよけて〜!」
って感じみたいです。
無事に生還した今となっては映画のワンシーン見たくてスリル満点でした!

さて話は戻って…

製薬会社で工場見学です。

ケララ版、養命酒といった感じの飲み薬を作っています。
すべて自然のものを原料とし、作り方もいたって原始的でシンプル。

IMG_2078.JPG
材料の植物(生薬)が入ってます

IMG_2077.JPG
手作業でゴミを取り除く

IMG_2082.JPG
みんなスマイル♡

IMG_2092.JPG
蒸して抽出した液体を一ヶ月発酵

IMG_2085.JPG
手作業でボトリング

養命酒っぽい香りが辺りに漂う体に良さそうな空間でした。


ランチ。
IMG_2075.JPG

滞在中は朝昼晩と近くのベジタリアンレストランに行きます。
多分みんなが思ってる以上に美味しいのですよ♪
南インドは小麦粉よりお米。
基本カレーですが、様々なスパイスで味付けされた野菜はどれも美味しく
飽きることはありません。
ジュースを注文すればフレッシュなフルーツを絞ってきてくれる贅沢。
肉魚、お酒はありませんが全然苦じゃなかったです。


午後。
レクチャールームでドクターの製薬についての講義。

IMG_2116.JPG

なかなかのディープな内容に途中、眠気に襲われそうになりながらもなんとか
終了しました。
帰国後、先生から送られて来るであろうレジュメで復習ですね。




posted by yumiko at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

アーユルヴェーダの旅〜1日目


本格的な研修(?)旅行のスタートです。

あっ、その前に私たちが滞在している場所の説明を。

IMG_2126.JPG

「ヴァイディヤラトナム アーユルヴェーダ ファウンデーション」はコチ
空港から車で45分ほどのThaikkattusseryという小さな村の中にある総合アー
ユルヴェーダ施設です。
入院&外来病棟、大学、ハーブ園、製薬工場、無償病院からなっています。
病院ですので、朝は待合室に患者さんが座っているし。ナースセンターなど
もあって何がどうってこともないけど何だか安心です。

その病院内で、プージャが行われました。
プージャとはヒンドゥー教における神様へのお祈りの儀式です。
日本の護摩焚きに似ていますがこちらが元になっているようです。

早朝、お風呂に入って体をきれいにしてからロビーに集合。
まずはガネーシャプージャから
そして朝食を挟んでダンヴァンタリプージャ。

IMG_2057.JPG

かなり大きなプージャでした。
ありがたいです。

先生とドクターは想定外だったらしく、、、(苦笑)
床も焦げちゃった!(火の勢いからすれば想定内)


午後
近くの大学のハーブ園を見学。

アーユルヴェーダの治療には薬草はなくてはならないものです。
薬…といえば薬草かスパイスです。

余談ですが、私の明治生まれの祖母もやけど、擦り傷、腹痛、歯痛などは
ほとんど庭の医者いらず(アロエ)かニラを採ってきては揉んで貼り付け
たり、食べたり、塗ったりしてました。
まぁ確かに効きました。

大学では研究のためなのでしょうか、それはもうたくさんのハーブを育て
ています。
中にはアロマオイルの原料となる植物もあって興味深いです。
IMG_2100.JPG
先輩方が持っている力を拝借している感じですね。

今日の予定はここまで。


夕刻、近くの寺院でCD発売に向けてのプージャが行われるということで
行ってきました。
何やら半年以内に結婚できる(希望者はね。)というご祈祷もあるらしく…。

ここで、初めて村人との交流があったのですが、どの方も超がつくほどフレ
ンドリー。
年配の女性達にはハグされ、小さな子供達は惜しみない笑顔を向けてくれる、
異教徒の私たちでも「いいからいいから」と神様に近いところに誘導してく
れて、なんだか親戚の集まりにいるようでした。
南インドの気候のせいなのか、みんな穏やかというか大らかというか。
住む人が素敵な街はどんなに不便でもまた訪れたいと思います。

IMG_2128.JPG
お寺の横でのんびり草を食む牛さん


神の力、植物の力、人の温かさなど、目に見えないものに感動した一日でした。






posted by yumiko at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

アーユルヴェーダの旅〜出発の日


正直、かなり迷った末のインドでした。

かなりのカパ体質でもあり、ひどい自意識過剰(笑)なこともあって
先生から「インド行きませんか?」とお誘いいただいた時は
「行きます!!!」と言ったものの、だんだんと気が重くなり、
家族の「こんなチャンス逃しちゃダメだよ!」の後押しと、周囲の
「インドいいなぁ〜行ってみた〜い!」の声がなければ出発でき
なかったかもしれません。

しかし、こういった場合いつものことなのですが、行って良かった!
という結果に終わるのです。
今回もそう。

インドは一度訪れると人生観が変わる、
とか
大好きになるか二度と行きたくないと思うかのいずれかだ
なんて言われますが、確かにかなりカルチャーショックを受けました。
けど、まんざら居心地が悪いわけでもなく、充実したアーユルヴェーダ
研修旅行でした。


ご尽力いただいたTAJの田島先生、そしてご一緒していただいたお仲間に感謝し
この旅を振り返ってみようと思います。


出発日

前日から練馬のマンションに泊まって翌朝5時練馬発の羽田行きリム
ジンバスに乗り込む。

8時50分発のシンガポール航空でシンガポールへ行き、乗り換えて
コーチへという流れ。
チャンギ国際空港でのトランスファーには不安があったけど、初めま
しての方を含め2名のお仲間とご一緒でき、しかもそのお一人がNY
在住経験もある方と聞いて、すでに英語の勉強は放棄

チャンギ空港にてフライング気味のドーサ
IMG_2046.JPG


5時間の乗り継ぎ時間を含め15時間。
日本時間より3時間半遅い南インド、ケララに到着。

セキュリティで警告音がなったけどゲートのお兄さんは携帯に夢中で視線も
上げない。
…で、スルー。
最初のインドらしい光景です(笑

インドルピーは日本国内では換金できないので空港内の24時間営業の換金
所にて換金。1ルピーはおよそ1.74円

空港内に出ると、、、もわぁっと、、暑い。
日本から着装してきた、ヒートテックにじわじわと汗が…。
ちなみにケララのこの時期の気温は日中37℃最低気温が24℃ほどだとか。
一番過ごしやすい時期だそうです。

先生が手配してくれていたバスで研修施設へ。
一応舗装しました…って感じの道を揺られながら45分ほど走る。
到着したら先生が出迎えてくれました。

4人部屋ということで案内されたのはこちら。
IMG_2153.JPG
(後日撮影)

シンプル!!!!(いい意味で!!!)

ただね。。。
エアコンは別になくてもいいのよ!
でもね。。
網戸は欲しい。
蚊とヤモリ(←インドもヤモリは黄金色!)が行ったり来たり♪

トイレとお風呂
IMG_2152.JPG

トイレにはトイレットペーパーはありません。
横にハンディウォシュレットなるものが設置されているのでそれで
洗います。なのでむしろ清潔。
お風呂は大きめのバケツにお湯をためて、小さな桶で体にかける感じ。
エコですね。

これもインド。
これがインド。

楽しみます。


夜もかなり更けていたのと、出発前から遠足前の子どものように
ほとんど眠れていなかったこともあり、ぐっすり眠りました。



posted by yumiko at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アーユルヴェーダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

今年の目標?

今年初のブログですので、遅ればせながら…

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします


皆様お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はバイトで帰省できないムスメと新しい年を祝おうと、
彼女の好物である黒豆と栗きんとんを携えて東京に行っ
てまいりました。

お正月をあんな青空の元で迎えられるとは、北陸生まれ
北陸育ちの私としてはそれだけで
テンションマーーーーックス!!!
でした。 


さて、「今年の目標」って決めましたか?

…と振っておいて何なんですが…
実は私”今年の”(←ここ大事)の目標は決めないことにしてます。

なぜなら大抵の場合、年初めに立てた目標は春になる頃、
いや早い時には今月末あたりにはすっかり忘れているか、
挫折してしまっているからです。

目標だけじゃなかなか難しいのですよ。

そこで

目的とセット!

なんのためにそれをするのか(目的)が必要です。

たとえば…
TOEICで600点取る!
という目標は残念ながらなかなか達成できません。(私の場合)
しかし、
60歳になったらニュージーランドに移住してエアビーアンドビーをする!
という大きな(そして誰かの役に立つような)目的がある場合はちょっと違います。

大きな目的を達成するための中くらいの目標。(外国の方とコミュニケーションが取れる)
そのための小さな目標。(毎日単語を10個覚えるとかラジオ英会話を聞くとか)

ちなみ私の目的は

アーユルヴェーダとアロマセラピーでみんなを幸せにする


…大きく出ました(照


そのために何ができるのか。。。
サロンワークやスクール、ワークショップでたくさんの方に
伝えていくことはもちろんだけど
私自身ももっと勉強し
瞑想や日々の浄化で心身を整え
心穏やかに過ごす事が大切です。



という事で、「今年の目標」より
大きな目的のための「毎日の目標」

ちなみに今日の目標の一つは
「ブログを書く」


達成したので夜は美味しくビールをいただきます♡


そうそう、ご褒美忘れずに!





posted by yumiko at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでもないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

アーユルヴェーダのストレスマネジメント実践セミナー


いよいよ今週末です!
まだお申込み受け付けてます。

⬛アーユルヴェーダのストレスマネジメント実践セミナー⬛
〜アーユルヴェーディックアロマセラピー〜


開催日時: 2015年12月13日(日)13:00~17:30
会場:   TraditionalAyurveda Japan
       トラディショナルアーユルヴェーダ ジャパン
        神奈川県藤沢市辻堂新町1−2−23プリメロ湘南601
                        (JR辻堂駅徒歩2分)

 講師: <アーユルヴェーダのストレスマネジメント理論と実践ワーク>
       田島 恭子
       Traditional Ayurveda Japan代表
       インド政府機関BSS認定パンチャカルマセラピスト

    <アーユルヴェーディックアロマセラピー>
       岩本 裕美子
       Traditonal Ayurveda Japan 認定講師
       JAA日本アロマコーディネーター協会認定インストラクター
       アウラ・セラピストスクール代表

 受講料金: 9,180円(税込・教材費込)


アーユルヴェーダでは、病気や不調の90%は心と関係しているとしています。
また、現代では病名のつかない心身症状に悩まされる人がとても多いと言われます。

アーユルヴェーダやヨーガの考える完全なる健康というのは、不快な症状がでていな
い状態ではなく、心身のシステムが完全であることをさします。
症状を緩和させていく、というだけではなくシステムを不調させる源へ目を向けて
いく必要があります。

私たちにとって、ストレスはどのようなメカニズムで心身への影響を及ぼすのか、
そしてそれにどう対処をすることが可能なのか、アーユルヴェーダ的な観点でその
理論と、有効な対処法としての一つである芳香療法アロマセラピーをご紹介します。

アーユルヴェーダのストレスマネジメント身体の生理機能を司る3つのドーシャ
(ヴァータ、ピッタ、カファ)と心や感情と深く関わりを持っているトリグナ
(サットヴァ、ラジャス、タマス)の関係。9つの心の状態を見ながらそれぞれ
に有効なエッセンシャルオイルを12種類程ご紹介し、さらに症状別のブレンド法
もお伝えいたします。

自分の心の状態が9つのうちのどれか、見つけたら、自分のためのブレンドオイルを作成。
実際に心を鎮静させるワークを行ないます。
シローピチュ(頭頂部へのオイル湿布)とパーダアビヤンガ(足部へのオイルケア)を学びましょう。

2015年12月06日

ホスピタリィとブランド力


1か月ほど前、
MINIからお手紙がきました。

「リコールについて」

コンピューターの書換えが必要なので持って来て下さい。
みたいな事が書かれてまして。

ちょうど冬タイヤに履き替えなきゃいけなかったので。

ここに来ると、いつも思うのですよ。

ホスピタリィ
  &
ブランド力

IMG_2002.jpg

営業もメカニックもショールームの女性も素晴らしい。

全てにおいて、統一されていて、美しい。

何か(例えば定期点検やオイル交換など)で入庫するたびに
「アンケートのお願い」が郵送されてきます。

答えて返送すると

「ありがとうございます。これからも頑張ります!」的な
葉書が送られてくる。




私は小さな個人商店だから…

なんて言ってないで、、、
学ぶところがたくさんありますよ。私。


ちなみに”お詫びの品”としてトートーバックを渡されました。

いつもなら景品の類はご辞退させていただくのですが
今回はありがたく頂戴しました。

だって、

IMG_1998.jpg
可愛いい♡


本当に使うん?って言われたら
…uu。






posted by yumiko at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでもないこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

香水の作り方

82e5e08150d5864e8d84e311f49b3c35_s.jpg


アロマ好きの兄の誕生日プレゼントに香水をと思い、ブレンドしました。
男性用は作ったことがないのですが、どうしてもベースはパチュリーにしたかったので
パチュリーを基準に甘くなりすぎないように選びました。

”加齢臭”が気になるお年頃なのか、自分の匂いを過剰なほど気にする兄。
血圧が高いこともあり、アロマは手放せないとのこと。

職場でも周りの女性が不快にならないようトップは爽やかな感じに。

  TOP   ベルガモット  6滴 
       レモングラス  6滴
  middle  ローズウッド  5滴
       イランイラン  4滴 
  base   パチュリー   4滴   計25滴

香水は作ってすぐは使えないのでどんな香りになるか楽しみでもあり不安でもあり、、、(笑
熟成されてよい香りになりますように!


 ☆『オーダーメイドワークショップ』は随時受け付け中
   1時間 1,500円〜(内容、使用する材料によって異なります)
  「香水が作ってみたい!」「化粧水が作ってみたい」等ご連絡ください。
   
  

posted by yumiko at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

インスタグラム始めてみた。


「インスタ、やってくださいね」

って言われました。


「楽しいよぉ!」
とか
「facebookより簡単!」
とか言われたので登録してみました。

記念すべき第1号はカニ!

金沢で美味しい蟹といえば香箱だよね。
年明け1月10日までのお楽しみ。


でもフォローとかがよくわからない。。。
自分の写真日記的に使うんかな?

posted by yumiko at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする